トップ->趣味->鉄道->鉄道旅行記->神戸エコカーフェスタ

神戸エコカーフェスタに行ってきました

 友達のグループの作ったソーラーカーが走ると聞いて、神戸エコカーフェスタに行ってきました。
 今回の会場は、何と建設中の神戸空港です。三宮からポートライナーで南公園まで乗車し、さらに専用のシャトルバスで15分ほどで会場に着きました。今回は特別に工事現場内で開催したため、一般入場者はシャトルバスでの入場となりました。往復で600円もかかったのですが、ローソンで割り引きつきの前売り券があったそうです。ちょっとがっくりです。
 さて、会場に着いたのは11時半過ぎ、すでにソーラーカーのテスト走行は終了していました。エコカーの試乗やハイブリッドカーの宣伝ブースなどを見ているうちにEV耐久レース出場マシンのテスト走行が始まりました。EVは人ひとりがやっと乗れるほどのかなり小さいものがほとんどで、びっくりしました。優勝を狙って作りこんだマシン、外観がユニークなマシンなど多種多様なマシンを見ることが出来ました。
 EV耐久レースのテスト走行の後、予選が行われました。EV耐久レースやソーラーカー以外のマシンを含め、約70台のマシンがタイムレースで競いました。15mを助走した後、400m走行し、その後150m以内で完全に停止するというものです。勢いあまって止まるのを忘れたチームや、残念ながらマシントラブルで予選落ちとなってしまったチームもありましたが、ほぼ全部のチームが予選を通過しました。中には20秒を切って走るマシンもあり、びっくりしました。
 2日目の決勝は見に行きませんでした。実験や授業のレポート課題がいくつか溜まっていたからです。決勝の様子や結果については神戸エコカーフェスタの公式ホームページに載っているようですので、そちらをご覧ください。
 見に行っての感想ですが、企業ブースがあまりにも少なすぎました。コースでテスト走行が行われていない間が非常に暇なので、もう少し数多くのブースがあれば退屈しないと思いました。それから、出場者がマシンを整備したりするところに、許可を得ていない人が平気で出入りしている状態になっていました。立ち入り禁止はしっかりと守らせるべきだと思いました。なお、一般の人でも「GUEST」のカードをどこかでもらえば入れた模様ですが、これについての案内がなかったのも不満です。しかし、いろいろなマシン(エコカー)が見られてよかったと思います。


今回撮った写真はこちらです。

旅行記の目次に戻る