トップ->鉄道->鉄道旅行記->第6回スルットKANSAIバス祭り

第6回スルッとKANSAI電車&バス祭り

関西一円のバスが大集合のこのイベント、今回で第6回を迎えます。毎年場所を変えて行われていますが、今回は大阪WTCで開催されました。今年はバスだけでなく、電鉄各社も出展しよりにぎやかになっていました。

メイン会場の入場待ちがすごい行列だったため、WTC建物内部で開催されていたサブ会場から回りました。サブ会場では、ヘッドマーク・鉄道模型などの展示やプラレールコーナーが展開していました。各社の車両史に大きな影響を与えた車両、さらに映画の撮影に使われた模型も展示され、注目を集めていました。

メイン会場では各社局のバス車両の展示と解体部品の販売はもちろんのこと、鉄道・バス関連グッズの販売店舗も出ていました。使われなくなったバスのハンドルなどの何かと役立ちそうなものから、降車ボタン・停留所看板などのおなじみの品、ライト部分のカバーといったなんだかよく分からないものまで、実にさまざまなものが出品されていました。展示小物として、さまざまな再現ポスターを貼った待合室?など凝ったものもあり、不思議な魅力を感じました。

メイン会場の目玉はなんといってもミニ電車コーナーで、無料で乗れたこともあり、親子連れを中心に大行列を作っていました。踏み切りや信号機などの小道具も充実しており、みていても楽しいものに仕上がっていました。

ほとんど見られませんでしたが、ステージではクイズをはじめとする、いろいろなイベントが開催されていました。

様子

下の小さな写真をクリックすると大きな画像が見られます。

おまけ(WTCスカイレストラン階から)



戻る